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リバウンドしないダイエット方法とは

リバウンドしないダイエット方法全まとめ!

リバウンドしないダイエット方法は?ただ食べないだけはリバウンドの元です!

リバウンドしないダイエット方法とは

ダイエットをして体重を落とすことはできたけど、やめたらすぐに戻ってしまうというリバウンドは多くの人が経験をしたことがあるのではないでしょうか。

なぜリバウンドをしてしまうのかというと、食事制限したダイエット方法を行ってしまうからです。

食べないダイエットというのは、体に大きな負担をかけています。

身体に負担がかかってしまうと、身体は自分自身を守るために無意識のうちに省エネモードに切り替わっています。

どういうことかというと少ない栄養でも効率よく動くことができるようになったり、栄養が足りない場合には脂肪だけでなく、骨や筋肉などから必要な栄養素を補填するといった働きです。

食事制限をしないダイエットに効果的な食事方法とは?

リバウンドしない食事方法とは

食事制限をするような無理なダイエットをしたときには、身体は必要な栄養素が十分に補給されないことから少しのエネルギーでも生きていけるように調整をします。

この省エネモードの時にダイエットをやめて、普通の食事などに戻してしまうと、少ないエネルギーでいいところに必要以上のエネルギーが補給されてしまうので、余った分を脂肪などにして、次にエネルギーが少なくなった時のために蓄えようとしていくのです。

ほんの食べただけでも、吸収が良くなってる状態を作ってしまうということですね。

さらに栄養不足の時は体は筋肉や骨などから栄養を補ってしまします。

すると、基礎代謝自体が少なくなってしまい、ますますエネルギーを消費することができなくなってしまってリバウンドをしてしまいます。

このため、食事はバランス良く摂ることが重要です!

甘いものは控えつつ、食事はしっかり摂りましょう。

短期間でダイエット効果を出すためにおすすめなのは、朝食を自家製のスムージーなどで置き換えると腸内環境も整います。

ポイント

  • 食事はしっかり摂ること
  • 朝食のスムージー置き換えもおすすめ

朝食置き換えにおすすめスムージレシピ

簡単なスムージーレシピ紹介

  • 材 料(2人分)小松菜 100g・バナナ 1/2本・レモン汁 小さじ1・豆乳(無調整) 400cc・はちみつ 大さじ1~2
  • 小松菜はぬるま湯で、綺麗に洗いザルに上げて水気を切ります。根元を切り落とし、2~3cmのざく切りにします。ぬるま湯に10分ほど浸けてから洗うと、スッキリします。
  • ミキサーに(1)、残りの材料、氷片2~3個を入れて30~50秒、滑らかになるまで攪拌します。
  • グラスに注ぎ入れて出来上がりです。

リバウンドしないためには筋トレが重要!リバウンド予防にもなります

筋トレ前にストレッチ

リバウンドをしないようにダイエットをするためには、一か月で何キロも痩せるといったやり方ではなく、半年や一念といった長期間をかけてゆっくりと体重を落としていくことが大切なポイントになります。

そのためにも大切なのは筋肉をつけることです。

筋肉をつけるのはジョギングなどの有酸素運動だけでは難しいので、ピラティスなどで体のコアの筋肉をまずつけることをおすすめします。

食事も量を減らすのではなくカロリーの少ないヘルシーなメニューにしたりときちんと三食毎日食べて栄養をしっかりと補給してあげること、

そして有酸素運動や筋トレを行って筋肉の量を増やしていき基礎代謝をアップさせていくことが、リバウンドをしないで健康的にダイエットをする方法になります。

短期ダイエットでもリバウンドしない方法は?まとめ

置き換えダイエットスムージー

まず、身体に無理をさせないことです。

お腹が空く、動きたくない、などは体からの無理したくないというサインでもあります。

ここで無理をしてしまうと、後でリバウンドという形で返ってきてしまう可能性があります。

まずは、でできる範囲のことから始めて、気長に続けることが大切です。

リバウンドしないためのまとめ

  • 食事はしっかり摂ること
  • 朝食のスムージーへの置き換えもおすすめ
  • 体のコアからの筋トレを行う。ピラティスがおすすめ
  • 無理のないようにできる範囲ですること

短期間ダイエットがもてはやされていますが、安易に始めるとリバウンドする恐れがあります。

無理のないようにゆっくり目標の体を目指しましょう!


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